大根っ葉のふりかけ🍚

『だいこんっぱ』と呼びます。

大根の葉っぱです。

 

お義母さんに下茹でした大根っ葉をたくさんもらいました。

とても栄養があるそうです。

ふりかけにすると美味しいと聞いたので早速作ってみました。

 

フードプロセッサーで細かくしてから、フライパンにごま油をひいて炒めます。


f:id:colotan:20211128232341j:image

そこにお醤油、砂糖を投入。

白ごまを混ぜて出来上がり╰(*´︶`*)╯

しっとりしたふりかけです。


f:id:colotan:20211128232354j:image

鷹の爪を入れたかったけれど、おちびがいるので入れませんでした。

半分以上は小分けの冷凍にして保存(^3^)

 

ほかほかのご飯に、明太子と一緒に乗せていただきます。


f:id:colotan:20211129115322j:image

美味しいです( ◜‿◝ )♡

高菜明太みたいな味です。

 

今まで廃棄していた大根の葉っぱ。

ちょっとした工夫で美味しくなることを知りました(◡ ω ◡)